船橋市の家族葬の相場を知っておこう

船橋市 家族葬

近年、船橋市などの都市部で増えてきている葬儀の形式が家族葬です。家族葬とは家族や親族、ごく親しい友人だけで行う葬儀となっています。少人数で葬儀を行うことで故人を偲び、思い出を語り合いながらゆったりとした時間を過ごすことができることから、生前家族葬を希望する人も増えています。また価格の面でも選ぶ方が増えています。葬儀に掛かる金額はピンキリですが、大規模なものになると数百万円から1千万円以上も掛かるものもあるため、会社によっては通常行う葬儀の相場の半分以下の金額で行うことができる家族葬が人気となっているのです。遺族への負担を減らすために故人が希望するケースもありますが、葬儀に掛ける費用が無い遺族が希望するケースも増えてきているため、家族葬を行う葬儀会社も近年増加傾向にあります。

船橋市で家族葬を考えている方のために

家族や親族だけでなく、多くの会社関係者や知人が訪問して慌ただしく過ごす葬儀よりも、ごく近しい人のみでゆっくりと故人を偲ぶことができる家族葬が近年人気となっています。家族葬を執り行う葬儀会社も増えており、船橋市でも家族葬を扱っている葬儀会社は多くあります。一般的な葬儀では参列者の出迎えや食事、宿泊先の用意、頂いた香典のお返しの品選び、お礼状の作成など遺族が行わなければならないことが沢山ありますが、家族葬ではこれらのことを行う必要がないため、故人と遺族が静かに最後の時間を過ごすことができます。家族葬の人気は高まっていますがまだまだ一般的ではない為、分からないことや疑問点があれば、各葬儀会社に問い合わせするのをおすすめします。もし葬儀会社が決まっていない時は、その時の対応が良かった会社を選ぶと良いでしょう。

船橋市で家族葬を行う時に知っておくと良いこと

近年人気が高まっている家族葬ですが、まだまだ一般的ではないため、中には家族葬自体に難色を示す方もいるようです。そのため船橋市だけではなく、家族葬を希望する時には家族や親族、友人には家族葬を執り行う旨を前もって話をしておくと良いでしょう。事前に家族葬への理解を求めることで、残された遺族がスムーズに葬儀に臨むことができるようになります。また実際に訃報があった時は、家族葬を執り行った後で訃報を知った方からの弔問対応に追われることが無いよう、事前に葬儀に呼ばない方の名簿を整理しておき、家族葬を執り行った旨のお手紙を送付すると良いでしょう。また会社関係や近所の方には、香典や供物を辞退する旨を知らせることも大切です。実際に香典などを頂いた時には、香典返しではなくお礼として品物を送付すると良いでしょう。